
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

2015年

2015.01/01/Thu 00:00:00
2015年1月1日(木)元旦
謹 賀 新 年

本年もよろしくお願いいたします
2015年 ご挨拶

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

未分類Comment(0)Trackback(0)

今年一年

2014.12/31/Wed 12:00:00
2014年12月31日(水)大晦日

2014年も本日で終わります。
振り返れば今年は本当に色々なことがありました。
人生の秋の季節に、何やら試されている気さえしてきます。

今年一年、更新もままならずにおりましたが、
訪ねてきて下さった皆様、ありがとうございました。

皆様にとって健康で、幸せな年が訪れますよう、
心から願っております。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
心の声Comment(0)Trackback(0)

会いに行かないという選択

2014.09/26/Fri 18:10:00
2014年9月26日(金)

放置していたこのブログ、書きたくても時間がうまく取れない。
今まで自由に使っていた午後3時以降や午後9時以降が・・・他のことに手間取り。

今日は金曜日で、娘は毎日多忙で帰宅は遅い。
息子は金曜日はだいたい同期と飲み会からのカラオケで、オール。
さてさて久しぶりに更新です。

今テレビで安倍晋三のスピーチが映っている、気分ワル。
日本が国連の常任理事国になれると、本気で思っているのだろうかね?
以前、サンフランシスコ講和条約の和訳、という物を少しだけ読んだけれど、
そもそも日本が独立国であるかないか!?
一部では講和条約で独立国として承認されていない、
という話も出ている。本当のところはわからない。

しかし独立国ではない、米国の属国である、と仮定すれば、
今までの政治的な流れに合点のいく不思議(笑)

話がタイトルとずれてしまったわ。

先日9月21日にお彼岸の墓参に行ってきました。
千葉市にある平和公園墓地です。
その帰りに、同じ市内にある老健に亡き母の友人を訪ねました。

先月8月の終わり近くの午後3時頃、家の電話が鳴りました。
ナンバーディスプレイを見ると、表示が「コウシュウデンワ」です。
うん?珍しい、今は皆携帯電話を持っているので、公衆電話は使用しないし、
見つけることが難しい。
なので少し警戒して出ることにしました。

怪訝な声で出ると、亡き母の友人のSさんでした。
Sさんとは母が亡くなった後も、2年ほど前まで数回電話で近況を聞いていました。
早くにお母様を亡くされ、仕事を持ち、家の農家も手伝い、
病気のお父様の介護もされていました。
そんなこともあり生涯独身でしたが、母とは随分と仲良くして頂きました。

9年ほど前に心臓を患い、入院中は亡父もお見舞いに行き、
元気に退院され、それ以外は特に持病は無かったはずでした。
3年ほど前には脊椎菅狭窄症を患い、入院、手術。
入院の際の保証人に、実の弟さんが署名してくれず、
大そう嘆いていました。
弟さんはお2人いるのですが、下の弟さんは今から20年ほど前に亡くなっています。
上の弟さんとは仲が悪いんです。その原因はお嫁さんの影響が大きいと聞いています。

脊椎菅狭窄症の術後の塩梅もあまり良くなく、介護認定は要支援1。
それでもデイサービスに通い、押し手車で出かけていました。
Sさんの元同僚やご友人も皆高齢になり、持病を抱えていたりで、
昔の話をすると懐かしんでいましたね。

近所にご友人はいないのか聞いてみると、S価学会に入ったので…、
と話されていました。その時、まぁ近在の婦人部の方がSさんを援助してくれたり、
話相手になってくれたりすればいいか!?年も年だし、辞めた方がいいとは思いませんでした。
したいようにして生きればいい年齢です。
ただね、お布施と称して多額な金銭を差し出したり、
そういったことが無ければいいなと。

そのSさんが電話をかけてきたわけです。
Sさんの話をまとめると、昨年2013年2月に糖尿病で左足を膝の上から切断。
切断しないと命の危機と言われ、仲の悪い弟さんや姪っ子で決めたと。
車椅子生活になり、今の家で独り暮らしは無理なので、
10月に老健に入所したと。
年齢は85歳になったと言っていました。
88歳の米寿まで生きて、千葉市からお祝い金を頂くよう頑張る!
と話していました。

電話を切った後、かけてくるということは、顔を見に来てほしい、
ということだな~と思い、現金と食品のお見舞いは禁止されてる、
ということで、ぬいぐるみ、塗り絵、折り紙、タオル等を用意し、
8月29日に会いに行ってきました。

続きは次回に。

最後まで読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

介護施設Comment(0)Trackback(0)

高知の城下へきてみいや~♪

2014.07/06/Sun 21:20:00
2014年7月6日(日)

早いものでもう上半期が終わりましたよ、皆さん!w
年齢が上がるに連れて、本当に1年の過ぎるのが早いね。
倍速で過ぎてってる。

先月6月26日は、有楽町にある、高知県のアンテナショップに行きました。
友人とランチの約束だったので、そこを選びました。
(銀座と表記があるけど、どー考えても私には有楽町w)

アンテナショップは1Fで、2Fに「TOSA DINING おきゃく」があります。
B1には「とさ蔵」。
TOSA DINING おきゃくは、70坪近くと広々した空間。
午後1時過ぎにお邪魔したのですが、ほぼ満席でした。

入り口では龍馬像がお出迎え。
龍馬

私は「ふわふわ!釜あげちりめん丼」を頂きました。
小鉢、サラダ、お味噌汁、デザートがついて1000円!!!
食べきれないほどの。山盛りのちりめんがのっています。
写メ撮るの忘れたので、お店のメニューから。

友人は、これまた美味しそうな「とろ~り!はちきん地鶏の親子丼」。
これも1000円!!!はちきんって皆さんわかりますか?
土佐の言葉ですね。
ランチ

その帰りは1Fのアンテナショップでお買い物。
今日も行ってきました。
車で行くと15~20分くらいで着きます。重い物も買えます。

先日は「高知の城下へきてみいや~ じんばも ばんばも よう踊る よう踊る♪」
と、よさこい鳴子踊りが流れていました。
母が唄って教えてくれたことがあります。
その時は「変な歌!」と思っていましたが、とても懐かしく感じました。
今日は「土佐の~高知のはりまや橋で 坊さんかんざし♪」
が流れていました。よさこい節ですね。
母方の祖父が、お酒が進んでご機嫌になると唄っていました(涙)

よさこい夢まつり2011 初日 正調よさこい鳴子おどり普及振興会


で、気になっていたお隣の「沖縄県アンテナショップ」にも今日は寄り道。
すごい混んでいます。通路が狭目なので・・・なかなか思う物が見れませんw
奥には軽食のイートインがありました。
沖縄アンテナショップ1

沖縄アンテナショップ2

イートインのコーナーに、サーダアンダギーがその場で作って売られていました。
買いたかったんだけど、列ができていて諦めました。
紫色のソフトクリームもディスプレイがあったので、
たぶん、紫芋のソフトではないかと。食べたかった。

高知県アンテナショップ「まるごと高知」
沖縄県物産公社「銀座わしたショップ

最後まで読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ひと休みComment(0)Trackback(0)

衝撃真実 死後の世界は100%存在した!

2014.06/18/Wed 18:00:00
2014年6月18日(水)

これ、以前TVで放送されていたものですね。
丁度TV放送後半の一部だけ観た記憶が。

死後の世界、あるんですかね?
色々な意見があったり、体験があったりですが、
科学的証明、根拠の無いものは信頼されませんが、
是非あってほしいと願いますね。

ただね、私の希望するのは、現生に生きている私たちが、
亡き両親、兄弟、友人知人の所に、自由に会いに行きたいのですよ。
この生身の体のまま…どうでしょう?
そこを究明してほしい。この世界に一人ぐらい真剣に取り組んだ人、
いないんでしょうかね?

体外離脱、幽体離脱もその部類に入るんでしょうけど、
間違えれば命を落としかねない危険性があるとも。

一時期、毎日ヘミシンクを聴いて、体外離脱を試みたことがあります。
まぁ手順に沿って進めて行くんですが。
それ自体に恐怖心は無かったのですが、
ある日突然、日中起きている時に、体が振動するようになったんです。
どう表現していいのか…体の中心部に幹が通っていたとして、
その幹の部分がブルブルブル、ブルブルブル、と震えるんです。
携帯電話のバイブ機能が体幹で起きている、そんな感じでした。

予知せず来るので、邪魔で邪魔でw
なのでヘミシンクを聴くのは休みました。
そうすると3~4か月で振動は消えました。

皆さんはこの動画を観られて、どうお感じになるでしょう。
感想や、秘策があればそっと教えて頂きたいです。

衝撃真実 死後の世界は100%存在した!
最後まで読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

私の趣味Comment(0)Trackback(0)

認知症患者と抗精神病薬

2014.06/13/Fri 17:40:00
2014年6月13日(金)

こんにちは。
梅雨の合間の晴れ。
東京は気温が30度まで上昇すると言っていたけれど、
風があるので扇風機点けずに過ごせています。

でも、場所によっては大雨だったり、雷雨、雹が降ったりしています。
十分ご注意下さいね。

先日、朝日新聞デジタル版に、下記のような見出しが。

認知症に抗精神病薬、死亡率2倍 11週以上でリスク増
<転載開始>
---------------------------------------------------------------------------------
認知症に伴う暴力や妄想、徘徊(はいかい)などを抑えるために使われている
精神病の薬について、日本老年精神医学会は、使い始めてから11週以上過ぎると、
死亡のリスクが高まる可能性があるとの調査結果をまとめた。

学会は「使う場合は短期間が原則。減量や中止を常に検討すべきだ」と注意を呼びかけている。
13日に学会で報告する。

統合失調症などに使う抗精神病薬は、暴力などの症状を抑える一定の効果があるとされる。
認知症では公的医療保険が認められていないが、医師の判断で広く使われている。
2005年4月に米食品医薬品局(FDA)が、抗精神病薬認知症に使うと死亡のリスクが
約1・6倍高まる、と警告していた。
---------------------------------------------------------------------------------
<転載終了>
続きはログインして読むことができます。
無料登録でOKです(制限あり)
上記の新聞記事タイトルにリンクしてあります。

まぁ今更感ではありますが、過剰投与、投薬判断ミス等で、不穏状態が増悪したり、
傾眠になったり、排泄に問題が出たり、歩行や座位に変化が出たり、
と亡父のことを思い出すだけで数多く思い当ります。

一番は抗精神病薬を飲まないにこしたことはありません。
でも、介護がやりにくいからね。本人も辛そうだし。
でも、続けることとなると個人にあったさじ加減が必要でしょう。
もちろん、ご家族からの毎日の報告と本人の状態を細かく見て行かなくては。

しかし、そんな医師になかなか巡り逢えない。
難しい問題です。
下手に「◯◯のお薬は合ってないんでは?」「△△のお薬が良いと聞いた」
等と言ったものなら、手のひらを返したように医師は不機嫌になります。
(これ、私の経験です全ての医師がそうだというわけではないので…)

もし、抗精神病薬を投与していても改善が見られなかったり、
状態が悪くなれば、必ず主治医に相談して下さい。
それでも頑なに投薬を変更しない医師であれば、
医療機関を変える勇気も必要かと思います。

通院に時間がかかる等、理由は色々あると思いますが、
少しでも本人、介護者が納得いければ、と願っています。

最後まで読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

未分類Comment(0)Trackback(0)

信頼関係の崩壊

2014.05/25/Sun 19:45:00
2014年5月25日(日)

いい季節ですね。
朝晩は日中との温度差があるので、羽織りものがいるけれど、
晴れた日中は本当に気持ちがいいです。

今日は亡父の誕生日です
生きていれば87歳になります。
先ほどご燈明にお線香を手向け、ズーと話しかけていました。
わかってるんだろうか?

遺影の姿は何ら記憶と変わらず、今でも玄関のドアホンを鳴らし、
「わしや」「お母さんよ」
と言って訪ねてきそうです

話はがらりと変わって、まぁ最近というか、連休明けから何だか気分がすぐれず、
人と人との関わり合い、信頼の構築は困難なものだ、と感じています。
気分がすぐれないというより、残念で見抜けず信頼していた自分が、
「あぁーーーアホだった!」
と落ち込みました。自分が情けないというか…。

人との関わりで、長い期間色んなことがあり、それでも大事だから、
信頼していかないと自分も不幸に思うから、信頼しようと思い、
信頼していた。

それが見事に崩壊しましたよ。
この崩壊はかなり大きく、おそらく私の中では記憶から消し去るか、
考えないようにするか、そんなもんだと達観するかしかありません。

原因は世の中によく転がっていることです。
それは気になりません。でも、その後のことを考えていない。
多大な迷惑や心配や費用を要する事態になりかねない。
そんなリスクを背負うその気持ちがどうも理解できない。

もう関わらない方がいいと思い、距離を置こうと思います。
穏やかに過ごしたいから

23日の金曜日、中学時代の友人と会って気分転換。
久し振りに東京駅に行きました。
マジマジと東京駅八重洲中央口を見たことなかった
随分昔とは様変わりしています。
グランルーフフロントも完成して、なかなか都会的になりました。
東京駅や上野駅は、ぱっとしませんでしたからね。

東京駅八重洲中央口

グランルーフフロント
--------------------------------------------------------------
東京駅八重洲口の新たなランドマーク、「GRANROOF(グランルーフ)」。
地下1階から地上3階で構成され、光の帆をイメージした大屋根が美しい、
ときめきに満ちた空間です。

ここにレストラン&カフェを中心に魅力の15店が集まりました。
コンセプトは“Yaesu Sensational Scene(ヤエス センセーショナル シーン)”。
グランルーフで新しい時間を体感して下さい。

--------------------------------------------------------------
友人と私はカフェの後、八重洲中央口前のヤンマービルにある、
「北海道フーディスト」のイートインへ行きました。
北海道の美味しい物がいただけます。
あっ!ヤンマービルじゃない、その隣の住友生命ビルだったかな

北海道フーディスト
--------------------------------------------------------------
北海道のほんものの味が1,000種類。
生産者の顔がみえる安心で安全な商品をお届けします。
北海道のおいしさがその場で気軽に味わえる「イートインコーナー」もあります。
お店は東京駅から徒歩1分。

--------------------------------------------------------------
ビルはかなり古くて、何ともな感じですが、お気軽に北海道のおいしい物を買うことができ、
ついでにお食事も、お酒もいただくことができます。おまけに安い。
仕事帰りの老若男女で店内は満席でした。
週末の夕方~は特に混むそうです。

来月は銀座のアンテナショップのイートインへ食べに行こうか?
と今から友人と楽しみにしています。
…そう、そう、気分転換するため、忘れるために…。

最後まで読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

未分類Comment(0)Trackback(0)

マイケル♡ジャクソン♪

2014.05/05/Mon 18:00:00
2014年5月5日(月)

こんばんは。
GWも終盤になり、皆さん楽しんでますか?
お天気があまり良くないので残念です。

今朝方5時18分に、東京は震度5弱の地震があり、
飛び起きましたよ。震源は伊豆大島近海ということで、
深さが160キロというのに、何故あんなに揺れたんでしょうね?
嫌な場所が震源ですね

今日は以前から楽しみにしていた「スリラーライブ」を観に行きました。
楽しい時、踊る時、ドライブの時、
哀しい時、辛い時、私にはマイケルの音楽がありました。

マイケルが亡くなった時期、私は通い介護の真っただ中。
実家への往復、病院への往復、マイケルの音楽が慰めでした。

スリラーライブ」の詳細。

【THRILLER Live JAPAN TOUR/スリラーライブ日本公演スポット映像】


六本木のブルーシアターで4月25日~6月初旬までの公演期間。
ブルーシアターはブルーマンの公演に使用された場所かな?
六本木駅から芋洗坂経由、ヒルズの裏…と思っていたのですが、
ヒルズ側からは行けないようです。それに徒歩12分もかかる

なので麻布十番から行くことにしました。
徒歩7分と書いてあったので、これなら我慢して歩けそう。
東洋英和の反対側ですね。

急な坂をよいしょ、よいしょと上ります。
鳥居坂です、画像で見るより急な坂ですよ、本当。。
急な坂 鳥居坂

ゲートにスタッフの方がいて、誘導していました。
会場内はマイケル(?)がお迎え
パンフレットは見本が置いてあるので、それを見てからね。
2000円でしたね。
ブルーシアター マイケル

ステージ。開演中は撮影は禁止です。残念!
ステージ

感想は…マイケルのバックダンサー並みとはいかないかな。
スペースも設備も限られてるしね。
チケットは8500円でしたが、ちょっとお高いような。
6000円程度なら納得できたかな…。
でも十分楽しめて、気分転換になったのでマルです。

最後まで読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

私の趣味Comment(0)Trackback(0)

実家にさようなら

2014.04/19/Sat 20:30:00
2014年4月19日(土)

こんばんは。
少~し気温の低い週末ですね。

先日4月16日(水)に、実家の買主様との決済が完了しました。
決済が完了し、権利書や領収書をお渡しし、鍵もお渡しし、
全てが終わりました。

私は1年と少々しか住んだことのない実家でしたが、
土日や祭日、お盆お正月と、娘や息子を連れてよく行きました。
あまり好きにはなれない場所ではありましたが、
思い出はたくさんあり、次々と鮮明に思い出されます。

正直とっても寂しいです。
もう、よそ様のものになってしまいました。
私には実家と呼べる家が無くなりました。

昨日、電気と水道も解除して頂きました。

ありがとう、実家。
さようなら、実家。

誰もいなくなった実家の庭に、季節を感じ水仙がひっそりと咲いていました。
水仙2014

最後まで読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

心の声Comment(0)Trackback(0)

社会人のスタート

2014.04/01/Tue 17:10:00
2014年4月1日(火)

こんにちは。
東京は桜真っ盛りで、見頃のようですね
そして今日は新年度の始まり。
我が家の息子も、今日から社会人のスタートです。

ここまで来るのに色んなことがあり、言い争いもありました。
長いようで短い期間でした。
今日は本当に感慨深いものがあります

息子は既に昨年2013年に大学を卒業しています。
思う所から内定を頂けずに、すぐ就活を終わらせました
この時は本当に言い争いが絶えませんでした。
意見の相違で…。

大学4年の8月からある予備校に通い、自宅学習。
その頃同級生は有名企業等から内定を頂き、後は卒業を待つばかりでしたね。
そして2013年大学を無事卒業。でもその後の身分は、学生でもなく、
社会人でもない、本人はニートと言ってました

2013年の春~随時試験が開始されました。
それも合格できるかどうか、何の保証もありません。
試験に合格できても、厳しい面接をクリアできるとも限りません。
また試験から合格発表が長~い。

試験にも合格し、数度の面接も通過し(かなり厳しい圧迫面接でした、凄いよ!)
無事内定通知が届きました。
その時は信じられませんでしたよ。
内定が被ったので、予備校、ゼミの先生、友人に相談し、
他は内定辞退することになりました。
長かった~

10月1日に内定式を迎え、その後はコンビニで深夜バイト。
昼夜逆転生活。
その合間には、友人や同期の方と飲み会、カラオケ、映画、
としばしの時間を楽しんでいたので、朝帰りなんて毎回。
2月にはイタリアに1年遅れの卒業旅行に行き、
今日4月1日を迎えることができました。

新社会人、新入学、進級の皆さん、
健康に留意して、悔いのない時間となるよう願っていますよ。

お め で と う

最後まで読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
心の声Comment(0)Trackback(0)
